【予算重視派へ】1.5次会の「持ち出し額」から逆算!予算別にわかる「会費相場」と「パーティースタイル」

「1.5次会をやりたいけど、貯金がそんなにない…」

「自分たちがいくら払えば、どんなパーティーができるの?」

多くのカップルがまず悩むのは、ゲストの会費設定よりも、「最終的に自分たちがいくら負担するのか(持ち出し)」という現実的なお金の問題ではないでしょうか?

 

そこで今回は、一般的なガイドとは逆の視点から、「新郎新婦の持ち出し予算」を起点に、実現できるパーティースタイルと適切な会費相場を数千組の会費制のウェデイング、1.5次会をフルプロデユースしてきた私達が解説します。

 

自分たちのお財布事情に合わせて、最適なプランを見つけてみましょう!

 

 

1. 予算の考え方:「持ち出し」とは?

まず、お金の仕組みを整理しましょう。

 

総額(結婚式にかかる全費用) - 会費の総額(ゲスト数×会費) = 持ち出し(自己負担額)

 

一般的に、「ゲストの会費」は「ゲストの飲食代+ギフト代」でほぼ相殺されます。

 

そのため、ドレス、カメラマン、会場使用料、装飾などの「おもてなし空間を作る費用」は、基本的に「新郎新婦の持ち出し」となります。

 

では、予算別にどのような1.5次会が叶うのか見ていきましょう!

 

 

2. 【持ち出し予算:100万~150万円】なら…

「着席フルコース」で、披露宴並みのしっかりウェディング

 

自分たちの貯金から100万円以上出せるなら、ご祝儀制の披露宴と変わらない、格式高いおもてなしが可能です。

 

実現できるスタイル

ホテルや専門式場での着席フルコース。お色直しや豪華な装花、演出もフルパッケージで実施可能です。

 

 

ゲストの会費相場

15,000円 ~ 25,000円

(※料理のグレードが高いため、会費も高めに設定します。2万円を超える場合は引き出物を用意しましょう)

 

ミャンマー,結婚式・ウェデイングパーテイ

 

 

3. 【持ち出し予算:60万~100万円】なら…

「着席ビュッフェ / 大皿シェア」で、アットホームなパーティー

 

「100万円は大金だけど、一生に一度だし60万円くらいなら…」という場合に選ばれる、現在主流のスタイルです。

 

実現できるスタイル

お洒落なレストランやゲストハウスでのパーティー。

ゲスト全員分の席を用意しつつ、料理はビュッフェや卓盛り(大皿)でカジュアルに。ドレスやカメラマンもある程度こだわることができます。

 

 

ゲストの会費相場

15,000円 ~ 20,000円

(※コースより少し安く設定し、気軽に参加してもらえる価格帯にします)

 

大阪,1.5次会,会費制結婚式

 

 

4. 【持ち出し予算:30万~60万円】なら…

「立食ビュッフェ」で、友人中心の賑やかなパーティー

 

「できるだけ予算を抑えたい」「形式にはこだわらない」という場合は、立食スタイルが選択肢に入ります。

 

実現できるスタイル

カフェやレストランでの立食(一部イスあり)パーティー。

動き回れる自由さが魅力ですが、装飾や演出をシンプルにするなど、工夫してコストを抑える必要があります。

 

 

ゲストの会費相場

10,000円 ~ 15,000円

(※料理の質を担保するために、最低でも1万円以上の設定が一般的です)

 

 

5. なぜ「数十万円の持ち出し」が当たり前なの?

ここまで見て、「会費制なのに、なんでそんなに自己負担が必要なの?」と驚かれたかもしれません。

 

一般的な結婚式場やプロデュース会社では「ドレス代・会場費・カメラマン代などの基本料金が高い」というのが最大の理由です。

 

「会費」はあくまで「食事代」で消えてしまうため、それ以外のアイテムを積み上げていくと、どうしても最低30万円〜100万円程度の持ち出しが発生してしまうのが、ブライダル業界の一般的な構造なのです。

 

 

6. 『1.5次会party』なら、その常識が変わります!

「しっかりおもてなししたいけど、100万円も出せない…」

「貯金を崩さずに、素敵なパーティーがしたい」

そんなお二人のために生まれたのが、私たち『1.5次会party』です。

 

当社のプランなら、一般的な相場の常識を覆す、圧倒的なコストパフォーマンスで理想の1.5次会が叶います。

 

『1.5次会party』の予算目安

新郎新婦の持ち出し額: 10万円以下

(なんと自己負担0円で叶えているカップル様も多数!)

 

 

ゲスト会費設定: 20,000円以下

(ゲストに負担をかけない、相場通りの安心設定)

 

 

【なぜ、持ち出し10万円以下でできるの?】

私たちは、ドレス、カメラマン、司会者、ヘアメイクなどをパッケージ化し、無駄な中間マージンを徹底カット。

 

「クオリティは高いまま(着席コースやビュッフェ)」で、「新郎新婦様の負担だけを極限まで減らす」仕組みを作りました。

 

「予算が理由で結婚式を諦めてほしくない」

それが私たちの想いです。

 

「会費は相場通り(2万円以下)」で、「持ち出しは10万円以下」

賢く、おしゃれで、満足度の高い1.5次会を一緒に作りましょう!

 

大阪,会費制,1.5次会,

この記事を書いた人

icon

「あやか」ウェディング業界15年、全国800組以上の会費制ウェデイング・1.5次会をプロデュース。
1.5次会というスタイルを全国へ広めた「1.5次会Party」創業メンバー。
ウェデイングプランナーだけでなく、キャプテンやサービス責任者として現場の最前線でも活躍。この経験から生まれる1.5次会・会費制ウェディングの情報量と会場の知識は日本1かも?

1.5次会でお悩みがあれば1.5次会Partyにご相談ください!

© 2024 1.5次会Party.